全タイパワード

趣味は広く深く 好きなものを好きなだけ

【オススメ紹介】カバンの中身を大公開の巻

こんにちは、始条 明(@AkiraShijo)です。

 

はてなブログを覗いていたら"今週のお題「カバンの中身」"というのが表示されていました。考えてみればオタクゆえ持ち物にはいちいちこだわる方。なので、備忘録も兼ねてここに書き連ねておこうと思い立ち。やっていきましょう。おすすめ文具の紹介もあります。

 

・iPhone

これはもう必須。22年10月現在、iPhone14Pro。カバーはURBAN ARMOR GEARのPATHFINDER。耐衝撃性とソリッドなデザインにマットな質感がお気に入りのブランドです。

 

・iPad mini

 iPadって商品名に番号ついてないからわかりづらいよね〜。21年9月に発売された第6世代、カバーは薄さ軽さを重視して純正のSmart Folio。

マンガ読むかYouTube観るか……をメインの目的とするなら史上最強のタブレットだと思います。なんなら前の世代のiPad Proから買い替えました。片手でホールドできるサイズに、デザインもフラットでカッチョイイ。

 

・モバイルバッテリー

安定のAnker PowerCore。バッテリーに限っては得体の知れないメーカーだとちょっと怖い。コレは全体的にマットな質感なのも良くて……お気付きでしょうがマットブラック大好き。だって指紋つくのヤだもんね。

 

・イヤホン

AirPods Pro使ってたんだけど洗濯しちゃってブッ壊れたのを機に買い換え。マットブラック。H1チップとアクティブノイズキャンセリング機能搭載で、実質AirPods Proの兄弟機……兄弟機っていいよね。ユニコーンガンダムとシナンジュ・スタインとか。さすがターンエーのお兄さん。

 

・扇風機

パナソニックのパーソナルファン。自分は置いて使うことが多いので、台座が安定しているコレがお気に入り。中の電池には同じくパナソニックのエネループを使用。

 

・電源プラグとケーブル

充電スピードは大したことないけどサイズ重視。ケーブルはLightning・microUSB・USB-Cの3種。

 

・扇子

シンプルで軽い竹製のもの。言うても扇風機はそこそこうるさいので、静かな空間で使う用。とにかく身体を冷却しないと体内のオタク・コアが爆発してしまうのです。

 

・財布

BOTTEGA VENETAのジッパー付き二つ折り。上京のお祝いに母からもらったもの。キッチリ整理されたポイントカードでパンパン。

 

・筆箱

f:id:AkiraShijo:20221019132057j:image

雑貨屋で一目惚れしたもの。なんだこのフォルム!?スロベニアの絵本作家リラ・プラップの描いたサイの絵(NHK教育のアニメにも出てた)の立体化で、手触りもいい。こういうぬいぐるみ系は容量が少ないやつもあるけど、コレはけっこう入ります。文具類とちょっとした小物入れに使用。

 

・三菱鉛筆 アルファゲルスイッチ 0.5mm

ここからは筆箱の中身を紹介。握りやすいアルファゲルに芯が回るクルトガエンジンが合体した最強シャーペン。しかもクリップを回すとクルトガON/OFFが切り替えられる上位モデル。マットブラック

 

・プラチナ万年筆 プロユース 0.5mm

こっちは予備。いわゆる製図用シャーペンはグリップ部分がヤスリみたいになってて使いづらい……というか痛いんだけど、コレはシリコングリップだから好き。しかもドラマ版『デスノート』窪田正孝くん演じる夜神月が使ってたのと同じモデル。確か本放送時にはロゴ入りの限定版も出てたと思うんだけど……ライトと同じのがほしかったの!!

 

・uni替芯

透明な四角い箱のuni、ライターみたいな箱のSHU、側面の曲線が美しかったナノダイヤ、を経た最新最強のシャーペン芯。特徴はなんといっても紙への食いつきの良さで、書いた後に指で擦っても全くにじまない。

ところで実はナノダイヤ、ひっそり生産終了しています。

 

・MONO消しゴム

結局コレです。安いしよく消える。まとまるタイプはちょっと紙への食いつきが良すぎてグチャってなるからノーマルの方が好み。

 

・ボールサインiDプラス 0.5mm

サクラクレパスが"6色の黒"を目玉に打ち出して発売したゲルインキボールペン、ボールサインidシリーズの上位モデル。青みがかった黒のナイトブラックがお気に入りです。昔の万年筆のインクっぽいし(ここ重要!カッコつけたいから……)、なかなかカブらないから自分が書いたものだとわかりやすい。本体はもちろんマットブラック

 

・エナージェルS 0.7mm

赤ペンはもうコレしかイヤ。0.7mmのゲルインキだからトゥルトゥルした書き心地で、ちょうどマーカーとボールペンの中間くらいの感じです。ゲルインキの中でも速乾性とペン自体の(いい意味での)チープさでコレが優勝。ただコレ 元はエナージェル・エックスだったやつの後継モデルで、ボタンとクリップがちょっとだけ角ばったデザインになっちゃったのは若干残念。

 

・Apple Pencil(第二世代)

iPad miniに合わせて使用。もう"手書き必須"みたいなクソふざけた書類、全部コレで書いてから印刷してます。ガハハハ(さすがに署名とかはボールペン使うけど)。消しゴムつき鉛筆みたいなシリコンカバーと併用。カワイイでしょ。

 

・シャーピー 油性ペン

サインコレクターなら知らぬ者なし、おなじみシャーピー。アメリカのド定番ペンで、チョー書きやすいし だいたい何にでも書けて 発色もクッキリ……実は前に何度か開催したイベントの時にまとめて買ったやつの余りです。

 

・ステッドラー テキストサーファークラシック

ドイツ・ステッドラー製の蛍光ペンです。インクは大容量だし、安定して持てるのがイイ。あとテキストサーファーって名前が良すぎ。サーフィンしようぜ……光るネットの波をくぐって!

 

・クツワ ハイライン 折り畳みアルミ定規

アルミ製のマットブラックな折りたたみ定規。シンプルながら留め具がついてたり、紙をカットするガイドラインがついてたりするのがうれしい。普通だな!

 

・AKO DICE

f:id:AkiraShijo:20221019151456j:image

(本来はTRPG用の)サイコロ。デザインに一目惚れして6〜7年ほど前に購入。今日も今日とてマットブラック。自分は運がいいと思っているので、どうしても決められない時はこのサイコロを振って決めることにしています。なんか急に変なアイテムが出てきたぞ。

 

・がまぐち

ザ・がまぐち。薬とか小物類を入れるのに使用。

 

・ハンドクリーム

ザ・ハンドクリーム。無香料。塗ってからちょっと置くだけで全然ベタつかずスベスベになります。小さいクリームケースに入れて持ち歩き。

 

・大学目薬

ザ・目薬。ネーミングが硬派すぎる。シンプルかつクラシックなパッケージもお気に入り。目薬はスーッとしないタイプが好み(スーッとすると涙と鼻水が出てズビズビになるため)。作業中の休憩時間とか、映画観る前とかに差しています。

あとは胃薬・酔い止め・痛み止めとキズパワーパッドを数枚。

 

・人工呼吸用マウスシート

なっ 何それ!?とお思いでしょうか。目の前でブッ倒れた人を助けるための人工呼吸……で使う感染症予防シートになります。AED検索アプリもホーム画面の目立つところに置いておきましょう。

 

・ホイッスルキーホルダー

何それ2(ツー)。なんかあった時に周りに知らせたりとか、ビビらせたりとか。

・おしぼり

昔から手がベタついてるのがキライ……なんだけど、ウェットティッシュだと繊維がモロモロになるからそれもイヤ……なので、厚手のおしぼりを持ち歩いています。お気に入りは日清紡の"めんです"。新幹線のグリーン車(一回しか乗ったことないけど)でもらえる最高級品。でもコスパ全然いいよコレ。

 

・ミラーつきヘアブラシ

フライングタイガーで買ったやつ。ミラーとブラシが一体型になっててコンパクト。ウワー何かホコリが目に入ったかも!!!な時とか、ミラー持ってると安心。

 

・カギ類

家のカギとかチャリのカギとか。キーリングは全部コレに差し替え。ツメを使わなくても指の力だけで開いて、ホールド力はそのまま(だと思う)

 

・ヘアバンド

作業に集中したい時に前髪を上げる用。締め付けすぎず、毛玉の出にくそうな生地のやつ。

 

・スマホスタンド

一人でメシ食いながら動画観る用。薄さ軽さ安定性重視。

 

・のど飴

↑コレは袋タイプだけど、持ち歩いてるのはコンビニとかスーパーで売ってるスティックタイプ。おなじみ龍角散のど飴金のやつ(ハーブ&ミルク)が一番いい。普通の青いやつよりマイルドでうまい。

 

・アトマイザー

口紅サイズの香水入れ。人と会う前とか作業に集中したい時とかに シュッとひと吹き。マットブラックのアルミボディもひんやりしてて良い。

 

・折りたたみ傘

超撥水生地を使った"アンヌレラ"。閉じてバサバサッとやるだけで まあ……しっとりしてるかな?くらいになる。自動オープンを使う時はウルトラマンに変身する気持ちで。

 

こんなモンでしょうか。ありがとうございました。