ゼンタイパワード

趣味は広く深く 好きなものを好きなだけ

『シン・仮面ライダー』劇中の調査資料を翻訳する

こんにちは、始条 明@AkiraShijo)です。

 

『シン・仮面ライダー』がAmazonプライム・ビデオ見放題に来ました。うれしーーーー!!!

 

というワケで、劇中にチラッと登場する調査資料(再生時間でいうと23:27くらいから)をさっそく翻訳してみました。オタクだからこういうのだ~い好き。

 

※可能な限り忠実に訳しましたが、画面に表示されるのは紙面の一部のため、抜けが多くあります。自然に繋いだつもりですが、誤訳が含まれる可能性にご留意ください。

※今後の展開によって、本資料が収録されたアートブックなどが発売されるなどした場合、記事削除にて対応します。

 

 

頻発する怪事件 シン・仮面ライダー Movie size(M-23A)

頻発する怪事件 シン・仮面ライダー Movie size(M-23A)

  • 岩崎 琢
  • サウンドトラック
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

 

"S.H.O.C.K.E.R."と呼称される組織に関する調査報告書

 

 

SHOCKERの組織的な連鎖と戦略

 

SHOCKERの構成員は、あらゆる地域に秘密裏に建設された拠点に配置され……
……殺人、誘拐、拉致、洗脳、その他の操作を行っている。この調査は……
……日本だけでなく、中東諸国、スイス、南アメリカ……
……メキシコ、ニューギニア、アフリカなど*1、SHOCKERの活動が報告されている国々で……
……ほとんどの国は発展途上国だが、中国やロシアなどでも被害の報告が……
……このような場合、報告の特殊性や他国のSHOCKERとの類似性により、必要に応じて詳細な調査を実施している……
……組織に関するすべての内部情報が利用可能というわけではない。……

 

 

……通信情報は……の協力によって……
……情報通信技術を用いる。

 

……以前の情報から、SHOCKERは世界的な組織であることが……
……改造人間angmenteeが戦闘員と……を指揮し……
……SHOCKERは、より反社会的な概念かもしれず……
……SHOCKERに対し、物理的に干渉する唯一の方法……

 

 

……攻撃の被害規模は徐々に増大しており、SHOCKER戦闘員の数も……
……配備数もまた増加している。細菌や毒ガス兵器が……
……攻撃で頻繁に使用され、各地域の被害者数も甚大である。加えて……
……東京以外にも、大規模なSHOCKER組織が伊豆*2、宇部*3、須賀川*4……
……その他の場所にも潜伏していると考えられている。SHOCKERは多数の致命的な武器を開発……
……それらを濫用していない理由は、組織の目的や哲学が、その幹部たちによく理解されているからであり……
……これらの武器の頻繁な使用は……
……政府による組織への一方的な弾圧を防ぐための、公開的な威嚇と見なされている……
……そのため、組織を刺激しないよう、徐々にその勢力を減らす必要が……
……幸いにも、オーグメントたちが互いに団結していないという事実が……

 

 

-6月24日

 

昆虫を採集していたらしき11人の小学生が誘拐される。最新の報告によると、子供たちは高尾山に向かって連れ去られた。彼らは洗脳され、SHOCKERの構成員になったと考えられる。*5

 

-7月29日


東京の様々な地域で、大規模な停電が発生。首都の電力およそ10日分が急速に消費され、同時刻、多摩川第三水門の付近で奇妙な発光体が目撃される。同所で2体の焼死体の残骸が発見された。*6

 

 

(1)SHOCKERによる主な事件

 

-6月19日


白川光学研究所で研究されていた指向性エネルギーが、SHOCKERによって兵器として悪用される。下校途中の高校生2人がエネルギー光線によって殺害され、白骨化して発見された。後にSHOCKER施設から得られた情報によって、政府の航空機を撃墜するために指向性エネルギー兵器を使用する計画があったことが判明したが、SHOCKERはその兵器を放棄した。*7

 

-6月26日


東洋原子力研究所が攻撃されたが、幸いにも研究所は……

 

 

……自給自足を目指す他のカルト集団の例と類似している。SHOCKERにおいて、構成員は……
……もしも組織外からの物資や支援を受ければ、より効率的に達成できるであろう任務を、あくまで組織内で繰り返し試みてきた……
……の世界とのあらゆる繋がりを断ち切ることで、外界に対する敵意および……組織の結束を強めようとしているようだ。
SHOCKERの開発チームの場所は不明だが……
……富士山の近辺でありながら、しかし少なくとも、大都市に……できる武器の開発が進んでいると思われる。

……な人々が、この武器の実験台となる。SHOCKERは巧妙に……な不満や絶望を抱えた人々を組織へと勧誘する。まず最初に、脳手術が行われる。

 

 

-6月26日


東洋原子力研究所が攻撃されたが、幸いにも研究所は電磁バーリアにより被害を免れた。しかし2人の警備員が行方不明となり、蒸発したと推定される。この時期以降、SHOCKERによる産業の中枢への攻撃が増加しているとの報告がある。*8

 

-9月11日〜18日


東京刑務所への攻撃により、収監されていた死刑囚が拉致され、オーグメントへと改造された。このオーグメントは高度に毒性のある胞子を拡散し、関東地方全体が封鎖された。*9

 

 

(1)洗脳のメカニズム

 

SHOCKERの誕生および急進化は、経済の停滞や政府による過度な弾圧などを含む、いくつかの政治的、そして………的な要因によって複雑化し、単純に偏ったイデオロギーから生まれたとは言えない。政府や司法の隙間に立たされ……社会への復帰が絶望的な人々にとって、SHOCKERは救世主のような存在である。組織に取り込まれた人々は……
……絶望を置き去りにし、幸福に満ちて……
……しかし、彼らの残忍な活動は、被害者の絶望を引き起こし……
先述した、保護された組織の構成員は「SHOCKERは人類を幸せに導く組織であり、誰ひとり取りこぼさない」と主張するが、一方……被害者たちは「SHOCKERは罰を受けずに人々を殺す悪魔の軍団demonic groupだ。やつらはまさしく、悪魔のように……

 

 

……桜島が噴火するという情報が広まり……
硫黄谷ホテルに……SHOCKERの構成員は、……を装い……避難誘導を騙って、53人の宿泊客たちを……
SHOCKER組織の急速な拡大によって……
……施設のため、労働力が……と考えられており……
……という理由から、すぐに……できない子供たちのみが……現場にて……*10

 

 

……田ノ浦の汚染により広がったヘドロと類似した物質……オーグメントによる攻撃が確認された。
同時期、田ノ浦の公害問題に尽力していた岡崎博士が行方不明になり、SHOCKERによって利用されていると見られる。*11

 

-11月18日


天城高原を走っていた観光バスが襲撃され、乗客と乗員28人が拉致される。放棄された観光バスの中で、石のような物質が座席に散乱しているのが見つかった。被害者たちが石棺に保存されている可能性が考えられる。*12

 

 

-4月1日


東京自然動物園が襲撃され、2人の警備員が殺害される。直後に動物たちが異常な行動を始め、一部の飼育員も殺害された。動物合成型オーグメントによって何らかの実験が行われたと考えられている。それ以降、動物園は閉鎖されている。*13

 

-4月15日


長居パコボウリング場と長居団地において、吸入すると死亡または老化を引き起こす、高度に有毒な細菌が拡散。団地では特に毒性の高い株が使用され、38人が死亡し、58人が後遺症を患った。*14

 

 

(2)組織的暴力と人体実験の記録

 

公安調査庁および警察庁の対応を察知し、SHOCKERは対策として毒物研究に焦点を当てはじめた。
……誘拐された、優れた科学者たちが、空中から……を目的とした毒ガスを開発し……
……昆虫を使った細菌の拡散……および、………を使った細菌兵器……と考えられ……

さらに、開発に必要な菌類を購入するのでなく採取するという方針は、自給自足を目指す他のカルト集団の例と類似している。SHOCKERにおいて……

 

 

-9月25日


関東地方および周辺地域の主要道路が次々と陥没。被害を受けた箇所は大量の砂で覆われ、各現場の砂の成分がすべて一致していた。何らかの方法で陥没を引き起こすため、砂が意図的に広げられたと考えられる。また、空から砂が降ってきたとの報告もあった。*15

 

-10月9日


関東地方の山間部で行方不明者が相次ぎ、合計40人が消えた。付近にはひと一人が通り抜けられるほどの大きな穴が見つかり、行方不明者たちは地下を自由に移動するオーグメントによって誘拐されたと考えられている。*16

 

 

表1:襲撃、殺害、拉致された被害者の数*17

 

1月 襲撃5 死亡7 拉致53
2月 3 21 5
3月 9 6 8
4月 2 43 58
5月 4 4 2
6月 3 4 14
7月 5 19 3
8月 1 2 10
9月 5 20 20
10月 2 15 22
11月 2 17 32
12月 7 21 11
合計 襲撃48 死亡179 拉致238

 

 

表2:最も被害の大きい10都道府県における被害者数

 

東京 襲撃10 死亡92 拉致76
神奈川 8 21 19
千葉 7 20 12
静岡 4 14 34
鹿児島 4 3 53
群馬 5 8 22
茨城 3 10 8
福岡 3 7 8
埼玉 2 3 4
大阪 2 1 2
合計 襲撃48 死亡179 拉致238

 

 

……殺戮的な戦闘が……しかし、この実験の成功率は……実験後も自我を維持した者(すなわち、……武器の威力を測定するための実験台として使用され、そして……)
……SHOCKERに拉致された人々は、脳手術によって精神を改造され……実験……または、隷属を強いられる。洗脳は非常に強力で……は明らかである。この事実が……に大きく寄与していると見られる。SHOCKERの急速な拡大により、さまざまな場所に……が必要となった。その結果、組織はダミー会社を利用……

 

 

SHOCKERによる攻撃地点の分布地図

 

×印……過去に攻撃があった地点
実線の○……直近に攻撃があった地点
灰色の○……基地の存在が疑われる地点

 

(主な×印に地名が記載)
・城南遊園地跡
・伊香保
・天城高原
・桜島
・高尾山
・長居団地


(実線の○は、三鷹市の南〜世田谷区の西側あたりに集中)

 

 

*1:いずれも原典『仮面ライダー』で登場した地名

*2:冒頭トラックチェイスのロケ地近く

*3:工業地帯のロケ地、庵野監督の出身地

*4:爆破されたセーフハウスのロケ地、円谷英二の出身地

*5:65話『怪人昆虫博士とショッカースクール』

*6:70話『怪人エレキボタル 火の玉攻撃!!』

*7:12話『殺人 ヤモゲラス』

*8:13話『トカゲロンと怪人大軍団』

*9:24話『猛毒怪人 キノコモルグの出撃』~25話『キノコモルグを倒せ!』

*10:41話『マグマ怪人ゴースター 桜島大決戦』

*11:85話『ヘドロ怪人 恐怖の殺人スモッグ』、原典では"田子の浦"

*12:86話『怪人ワシカマギリの人間狩り』

*13:53話『怪人ジャガーマン 決死のオートバイ戦』、原典では多摩動物公園

*14:55話『ゴキブリ男!! 恐怖の細菌アドバルーン』、原典では"平尾団地"、ボウリング場は"コパボウル"のもじり?

*15:26話『恐怖のあり地獄』

*16:28話『地底怪人 モグラング』

*17:放送日に合わせてマジで数えたのかな?ヒマな人、検証お願いします