全タイパワード

趣味は広く深く 好きなものを好きなだけ

【備忘録】iPhoneバックアップからの復元がどうしても失敗する時のためのメモ

こんにちは、始条 明(@AkiraShijo)です。

 

僕は原始人なので、iPhoneを移行する時はいつもiCloudやクイックスタートではなくパソコン(iTunes)へのフルバックアップからの復元を使っています。

 

ただこの方法、たまに失敗しませんか?僕はします。たぶんこのページを見ているあなたは、原因はわからないけど何度も復元に失敗して調べまくって辿り着いた人でしょう。役に立たない公式フォーラムや、よくわからん有料ソフトへの誘導を穴が空くほど読みましたか?

ここには備忘録として、過去に何度も失敗した僕の得た知見を書き残しておくことにします。

 

・パソコン・iPhoneの再起動とiTunesの最新バージョンへのアップデートはもう試しましたよね。

・"iPhoneを探す"もオフにしましたか?

・「パスワードが正しくないため、〜を復元できませんでした」?バックアップのロックを解除するパスワードを忘れましたか?どうしても思い出せない?その場合は設定→一般→転送またはiPhoneをリセット→リセット→すべての設定をリセット で大丈夫。一部設定やデータは飛びますが写真とかは無事です。

・iCloudが悪さをしてるかも。その場合は機内モードにしてからバックアップ→復元を試してみて。

 

 

・iPhoneとパソコンを繋いでるケーブルを、iPhone買った時についてくる純正のものに変えてみて!

 

コレです。コレ多いの。今まで他のケーブルで充電もデータ転送も全然できてたとしても……とりあえず純正の使ってみて。マジで。

 

僕はこれで14時間ムダにしたことがあります。もしこれでも解決できなければまた情報探しの旅に出てください。ごめんなさい。