ゼンタイパワード

趣味は広く深く 好きなものを好きなだけ

【超雑感】映画『シン・仮面ライダー』

監督・脚本:庵野秀明

2023年3月17日公開 121分

2023年3月17日 TOHOシネマズ池袋にて鑑賞

 

(54袋買ってコンプしました ダブりカード全部やるから入場者特典全部くれ!!!!)

 

初日初回を鑑賞後の乱文をひとまず書き残し。

※今後 いろいろ追記するかもしれません※

 

 

 

 

 

 

 

 

〜以下、ネタバレがあります〜

 

 

 

 

 

 

 

 

・もっと生身アクションが見たかったナ……


・CGバトルも全然いいんだけど どうしてもCGの安っぽさが目についちゃう

(これはCG自体に予算がないというより 見せ方ももうちょいあったんじゃないかなあ〜とは思う)

(特に第2バッタオーグ戦 チャカチャカ動いてる2つのモデルが別々に浮かんでるみたいにしか見えなくて辛かった)


・実写も一人称・二人称視点ばっかりで もうちょい引きの画を見たかったところ

(アクションできない人をごまかすとかならわかるんだけど せっかく動ける人なのにもったいない)


・チョウオーグ戦なんて最悪 謎のエネルギーを……出すな!!!!

(ほんでその謎エネルギーに物理と気合いで勝つな!)

(バトル終盤も なんかヨォ〜 ゴロゴロ転がりながら急に兄貴のキャラ変わるし なんやアレ HiGH&LOW?)


・あ でもクモオーグ戦はよかった ロケーションも立体的だったし クモさんのキャラクターもコミカライズのイメージ通り!

(ダムの壁を駆け降りるクモさん、なんかフレーム落ちしてた?と思ったけど ハチオーグ戦とかと同じで意図的なのかな)


・あとライダーキックは全体的にかなり好き!ちゃんと重量感もあったし 空中で炸裂してから着地するまでの間がイイ

(仮面ライダーキバのダークネスムーンブレイクがイメージ的には一番近かったかな)

 

サイクロン号も……最初見た時はえらいゴテゴテしたデザインだな〜と思ったけど 変形も空中飛行も勢いがあってカッコよかった!

ライダーブレイクもといサイクロンクラッシャーかと思ったら空中でさらに蹴ってライダーキック!に繋げるのもヨシ)

(全体的にサイクロンの耐久性高すぎてビビったけど)


・冒頭からバイオレンス描写がバンバン出てきたけど コレもけっこう好み!ちゃんと潰してる感あったし

(適当に切り飛ばすだけ〜とか 血しぶきエフェクトで済ます〜とか あんま好きじゃないので)


・クモさんが爆破した小屋から完全無傷で池松くんが転がり出てきたトコで なんとなくこの作品のフィクションラインはこのへんか〜〜……って思った


プラーナについて……公開前になんか科学的にアレコレ考えてたのがアホらしくなるくらい謎パワーでしたね

(魂……?を媒介する物質……みたいな感じ……?で いいんだよね……?)

人類補完計画の話、もうエヴァで終わったから!!!)


SHOCKER設立の経緯とか コミカライズでやってくれ!!!別にいらんやろあの話

(ていうか 逆にコミカライズのネタバレ喰らった気分なんですけど……)


・結局アイとかジェイとかケイとかなんも関係なかったよね?

(萬画版みたいにジェイのボディに本郷の魂が入って1号ライダー復活!をやるのかと思ったけど全然違いましたネ)

(AIの遺電子かビッグマシンか→キカイダー→ロボット刑事Kなんだろうけど……で……何!?)

(ケイが動く時だけGIFみたいな表現になってたのは面白かった 最初は上映トラブルかと思ったけど)

 

・ケイのおでこのデザインが白地に赤ラインなので まさかここに本郷が精神をコピーして幻の仮面ライダー3号(滝和也が変身するやつ 児童誌の絵にだけ存在 おでこが白地に赤ライン)になるのか……!?と思ったら全然違いました


・悪の組織・SHOCKERの再解釈、丸投げ!!

(どうやってリアリティを出すんだ……!?と思ってたら なんと "出さない"!!!)

 

SHOCKERって結局何やの!?

(劇場グッズのSHOCKERステッカー買ってもうたがな)

 

・あとヘルメットの後頭部のマークも謎だし……

(そもそもあれは何 バッタオーグのマーク?)

(覚悟が決まると書き変わるのも何?)


コウモリオーグ、全体的にキツかった……

確かにコウモリって滑空じゃなくてバサバサやり続けてないと飛べないんだけど そのリアリティを出すだけの予算は……ない……!)

(手塚とおる、メイクしない方が怖いんじゃない?グリーンゴブリンと同じ)

(あと"ヴィルース"て)


・なんか 何?あの 水槽の中の綾波クローンをワーッと分解するシーンみたいなの……何?


ルリ子の扱いもなあ〜〜〜〜


主人公の成長のために……ヒロインが……死んだ!


・まあ〜 テレビ版だとね 途中でなんの説明もなく消えちゃうヒロインだし そこの再解釈ってのはわかるんだけど……


・ラストもさあ〜 萬画版再現をやりたかったのはわかるんだけど 彼女のプラーナは別のトコに移しときました、みたいな……え そんなことできたの!?


ハチオーグとの話とか 緑川パパとのやりとりとかは まあ良かった 短い場面ながら背景が感じ取れて


・ハチオーグ戦、完全に実写キューティーハニーでしたね

(あとドラマ版フラッシュっぽくもあった)


・高速すぎてコマが落ちて見える表現も(唐突すぎてややオモシロになっちゃってるけど……)まあカッコイイから良し……仮面ライダーのテレビ版でもなんか序盤でやってたよね?コレ


・ハチオーグ戦の時代劇みたいなセリフ回しとかに顕著だけど 池松くんとかかなり朴訥なしゃべり方だから 変なセリフが……まあ浮く!

(そこがまた味なんだけど)


サソリオーグは……まあ……うん……


・BLACK SUNのカニ怪人をちょっと思い出したかな……


・でも不思議とコミカライズのイメージ通りではあった 実写だとこの人でこんな感じかあ〜〜っていう


・相変わらずマジでやってんのかギャグでやってんのかわからん描写が多すぎるけど 無線の音声でなんか調子こいて死んでる長澤まさみはさすがに面白すぎる

(ホントはライダーも戦ってたけどカットされたとか?ウーン)


竹野内豊、小説版のアンチショッカー同盟のイメージが強すぎて また"政府の男"かあ〜と思ってたら 海岸でなんかアドバイスし始めて えっもしかして立花藤兵衛か!?!?!?と思ったらその通りで笑っちゃった

(小林昭二がウルトラQ・ウルトラマンから仮面ライダーにも出てたオマージュもあるのかな〜)


斎藤工は立ってるだけで滝和也だった


・あと本郷奏多くんね!本郷奏多くんのYouTubeメッチャ観てるから 登場した瞬間に大喜びしちゃったよ

(本郷奏多くんが死神カメレオンなの、もしかしてGANTZ西くんのクローキングが元ネタ……?)


・サプライズキャストだと 仲村トオルと安田顕ってどこにいた!?強盗にお父さんが殺されちゃうくだりの……強盗と警官とか?


一文字隼人は"みんなコイツのこと好きになるキャラ"になるんじゃね?っていう予想は大当たりで満足……心スッキリ

(このフレーズのグッズいっぱい出るんだろうな、って邪推しちゃうよね)


・緑川ルリ子はクローンだったけど 別にお母さんのクローンってワケじゃなくプラーナの分離・定着用の実験体?でいいのかな?

 

・ていうかルリ子、マフラー何本持ってんの!?


・ハチオーグに洗脳されてる市民が迫ってきた時 残ったメシをズルズルかっ込んで高速でキャンプ用具片付けるシーンは大好き!!ああいう静かなギャグは大歓迎

 

・"シン"シリーズ恒例の臭いネタは今回も健在でしたね

(まあなんか……臭くなるのは生きてる証拠、みたいな……そういう感じで?)

(エヴァでも匂いの描写とかありましたし)

(あと着替えの入ってた紙袋が"アミーゴ"でしたね)


・クモオーグの腕が増えるのは予想したかったな〜〜〜〜 萬画版だと4本腕だしキューティーハニーでもあったもんね あのチャックはそういう意味か〜〜〜〜


・あとイチローがイナズマンに変身すんじゃね、っていう予想も……当たりってことでいいでしょうか……

(なんか……青かったし……)

(クロスファイヤー要素は仮面の割れ方?)


・なんか全体的にすげ〜ボロクソ書いちゃったけど 仮面ライダー/本郷猛のキャラクターは"ヒーロー"としてかなり良かったと思う

(ちょっとクウガ/五代雄介とカブる部分があったりもして)


・あ でも マスクの下の異形!なビジュアルがかなりよくできてただけに その後マスク外してもなんか普通……?なのは よくわかんなかったです 別に風力受けなくても戦ってたよね……?


・それはそれとして本郷……"改造人間"としての設定は 序盤でおっ死ぬ緑川博士のサイコっぷりでなんか上手いこと煙に巻かれたような印象もありつつ……頼りなさげなような 普通〜にそのへんにいる優しい兄ちゃん、が マスクの下に怒りや悲しみを秘めて戦う感じ まさしく"仮面ライダー"らしさを体現してたと思う


・全体的に変なセリフ回しも多かったけど 本郷の"力"や"強さ"に対する考え方とかは かなりグッときたなー

 

・本郷の足が折れて一文字が2号ライダーになるシーンはメタもメタすぎて笑うべきなのかなんなのかわからんかったけど……

(池松くんもこの撮影で靭帯損傷してたんだっけ 笑いごとちゃうぞ!)


・一文字の飄々としたキャラクターも「好きになってみる」とか「信じてみる」とか、自分の立ち位置や考え方なんて……自分で変えりゃいいじゃない!ってスタンスのセリフが印象的だったな〜と思う

"変身"だよ貴虎!


・ラストで本郷の魂が宿った一文字がサイクロンで走っていくシーンは萬画版そのまんま(たぶんセリフもそのまんま?)だったけど ここに『ロンリー仮面ライダー』と『かえってくるライダー』を合わせるセンス!

(主題歌は……ほしかったけど!正直!)

 

新サイクロン号のデザインもカッコ良すぎたなあ〜 アレのフィギュア欲しいなー 出るんだろうなー

 

 

 

・あとたぶん……サイクロン号が爆発するシーンなんだけど マイクロブラックホールってそういうやつじゃないだろ!!!

植物人間になったラーメンマンかよ!?!?)

 

 

※鑑賞翌日のネタバレ感想をネットラジオでも語ったので よかったら聴いてネ!